徳島県東みよし町の視察で社員の満足度を上げるスポット紹介~その2~

  1. TOP
  2. コラム
  3. 徳島県東みよし町の視察で社員の満足度を上げるスポット紹介~その2~

ここでは、徳島県内でも特にサテライトオフィスの誘致に力を入れているにし阿波地域の一つである東みよし町についてご紹介していきます。

今回は前回に引き続き、東みよし町のおすすめスポットをご紹介します。

東みよし町の視察にお越しになった際に、参考にしてください。

前回の記事をご覧になっていない方はこちら。

徳島県東みよし町の視察で社員の満足度を上げるスポット紹介~その1~

食事から温泉までコンテンツが充実した吉野川ハイウェイオアシス

では早速ですが、東みよし町のランドマークでもある「吉野川ハイウェイオアシス」をご紹介していきます。

吉野川ハイウェイオアシスとは

出典:吉野川ハイウェイオアシス公式

ではまずハイウェイオアシスとは一体何かをご紹介します。

ハイウェイオアシスは、サービスエリアやパーキングエリアに接続し、高速道路を出ることなく、公園などの潤いスペースを利用できる施設です。各施設は地元市町村や第三セクター企業などにより運営されており、中日本のエリアには8カ所あります。

引用:NEXCOドライバーズサイト

西日本のハイウェイオアシスの一つとして東みよし町にある施設、吉野川ハイウェイオアシスですが、こちらは高速道路沿いにあるため一般道路からもアクセスが可能です。

お土産や地域の特産物がある他、会議室などのビジネス向きエリアや温泉や公園など休憩エリアなどコンテンツも充実した施設となっています。

吉野川ハイウェイオアシスの施設紹介

出典:吉野川ハイウェイオアシス公式

吉野川ハイウェイオアシスでは地元や四国内の特産品が集まる物産センター、農産物直売所など、東みよし町の地域の特色を活かしたものが充実しているふれあい館がある他、観光情報センターもあり、6面マルチビジョン設置にて徳島の観光情報やお天気、道路情報やテレビニュース情報なども放送しています。

また、育児環境にも手厚い東みよし町は吉野川ハイウェイオアシスに個室の授乳室を完備しているのもポイントです。

さらに、美濃田の湯と呼ばれる温泉もあり、山野に開けた空の青さと阿讃の鮮やかな緑、そして吉野川のせせらぎなど大自然を丸ごと堪能しながら穏やかなお湯を楽しむことが可能です。

展望サウナ、薬湯、気泡風呂、ジェット風呂や吉野川を眺望できる露天風呂など11種類ものお風呂を楽しむことができるので、ぜひ徳島県東みよし町へ視察にお越しになった際や、サテライトオフィスを進出した後のお仕事終わりに体をゆっくりと休めてみてはいかがでしょうか。

美濃田の湯の詳細はこちら

催し物も開催

出典:吉野川ハイウェイオアシス公式

東みよし町では様々なイベントも開催しており、吉野川ハイウェイオアシスにはイベント広場も完備しています。

春にはオアシス春祭り、ゴールデンウィークイベント、夏には阿波おどりお盆特別公演、秋にはオアシス祭り、そして春から秋にかけては定期的に阿波おどりの定期公演が開催されています。

イベントも随時開催されるので、東みよし町の地元の皆さんはもちろん、県外からも多くの来客者が訪れているおすすめのスポットです。

イベント情報はこちらにてご確認ください

貸会議室や展示会場にも利用可能

出典:吉野川ハイウェイオアシス公式

吉野川ハイウェイオアシスの2階には多目的ホールが完備されており、会議や食事会、展示会など様々な使用が可能となっています。

また今後はサテライトオフィスが進出できるように整備も検討しています。

様々な施設が揃っている東みよし町のランドマークにぜひ一度足を運んでみてください。

会場利用の予約についてはこちらをご確認ください。

自然を満喫できる美濃田の淵

出典:美濃田の淵キャンプ村

吉野川ハイウェイオアシスの近くにある美濃田の淵。

美濃田の淵は徳島県の名勝・天然記念物に指定されており、長さは2㎞、幅は100mにわたる深い淵となっています。

また、美濃田の淵一帯は県立自然公園に指定されており、ここではバンガロー・ログハウス・共同炊事場・テニスコートなども利用でき、さらにキャンプ場&ゲストハウスとしても利用が可能となっています。

徳島県のサテライトオフィス視察で人数が多い場合や、休日の楽しみにキャンプで利用するのもおすすめです。

また、キャンプサイト&オートキャンプサイトは全て無料開放されており、吉野川と支流の黒川原谷川の川沿い一帯をキャンプグラウンドとして利用いただくことも可能です。

テントやタープ、イスや机のレンタル、炭や薪などの販売品など、キャンプ・BBQ用品のレンタルや販売も充実しているので、手ぶらで楽しめるのもポイントとなっています。

レンタルサービスは予約システムから注文が必要になるので、ご利用の方はこちらをご確認ください。

詳細はこちらをご覧ください

また、自然を堪能しながらアクティブに楽しめる美濃田の淵ですが、吉野川中流域唯一の景勝遊楽の地として昔から詩歌に詠まれ、さらに絵筆にも親しまれてきました。

藍碧透明の水面には「獅子岩」「鯉釣岩」「作造岩」などと名付けられた奇岩、怪岩がぽっかりと浮かんでいるのが特徴で、長さ2km、幅100mにわたる不快淵は四季折々の風景と川面には鮎が舞っている様子も見られ、自然を身近に感じられる絶景スポットとなっています。

徳島県にサテライトオフィスの視察にお越しの際は、ぜひ美濃田の淵まで足をのばしてみてはいかがでしょうか。

自然の豊かさに癒されること間違いないでしょう。

詳細はこちらをご覧ください

徳島県のええとこいっぱいハイウェイオアシスで東みよし町をより身近に

前回から引き続き、ここまで東みよし町に視察にお越しになった際に見て学べるおすすめのスポットをいくつかご紹介してきました。

サテライトオフィス進出の検討を行う際は、実際に進出した後のことも視野に入れてその土地の情報や文化も知っておく必要があるでしょう。

ぜひ今回ご紹介したスポットの訪問や体験、地元企業様との意見交換などを取り入れてサテライトオフィス進出に向けた不安材料をなくしていただければと思います。

また初めての視察の際は分からないことが多いと思いますので、環境状況や地元企業の魅力をしっかりと知れるように、行政担当者との交流や企業との意見交換の時間を設けることをおすすめします。

現在、東みよし町では、独自の技術を持つものづくりや豊富な資源を活用した地方での連携ビジネスの創出、地方での事業拡大や新たな仕事創出の可能性を拡げ、中長期的な地方創生を目指しています。

東みよし町は最先端情報インフラはもちろん、自然豊かな環境と今回ご紹介したスポット、さらに比較的アクセス面も便利な地域に位置しているため、ビジネスを展開するのに適した地域と言えます。

まずはお試し勤務や現地視察などで現地に訪れていただき、東みよし町の資源に触れて町のことを自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

ぜひ地方進出や移住に興味のある方、ものづくり事業者との連携等ご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

東みよし町をはじめ、徳島県のサテライトオフィスの現状についてはこちらの記事も参考にしてください。

サテライトオフィスとは?全国屈指の通信環境を誇る徳島県の現状紹介